SSブログ

工事工程

1.地縄張り…敷地の中で建てる建物の配置や、地盤の高さなどを確認する。

2.地鎮祭…土地を清め、工事の安全を祈願する儀式。

3.基礎工事鉄筋を、たて方向、よこ方向に組み、コンクリートを流しこみ、建物の基礎をつくる。

4.木工事…土台、柱をたて、梁をかけて構造の骨組をつくる。

5.上棟…建物の骨組が完了します。今後の工事の安全を祈って上棟式を行う。

6.木工事…筋違い、間柱を入れ、外壁の下地や床材の下地をつくる。

7.屋根工事…屋根の下地を張り、その上に防水ルーフォングをして、屋根の仕上げ材を工事する。

8.設備工事…電気工事、給排水工事、ガス管工事を行い、スイッチやコンセントの確認をする。

9.外部建具工事…金属サッシ、玄関扉などの取り付けをする。サッシがはめ込まれると、内部の枠や外壁の工事ができるようになる。

10.外壁工事…壁面の防水工事、外壁の仕上げ工事をする。

11.内装工事…断熱材の確認をし、内装下地を張り、その上に仕上げ工事をする。色の確認、塗装の種類の確認をする。

12.取付工事…あらかじめ打合せをした設備機器、家具工事、畳工事、照明器具などの取付工事。キッチンなどは仕上げの納まりの関係で、もっと早く取付けをする。

13.竣工検査…完成した建物の仕上がりや器具に間違えがないかどうかをチェックし、不具合があれば手直しをする。

14.引き渡し…仕上げ材のメンテナンス方法や、保証書の取扱い説明書、業者一覧表などの配布物をまとめて渡される。キーBOXを渡すとともに、今後の定期点検の確認をする。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家造りの流れ木造住宅を考える ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。