SSブログ

家造りは時間がかかる

家を建てる人のほとんど初めてで一生に一度の家づくりだと思います。
最近の建て主の傾向ですが、打合せ時間が多くかかると聞きます。
その原因はインターネットネットなどの情報を集め過ぎて自分で何が良くて何が悪いのか、判断できない人が多くなっているようです。
情報を集めるのは一生に一度の大きな買い物だから仕方ないと思いますがあまり自分で悩まずに相談して納得したら前に進んでいくのが良いのではないでしょうか。
満足できる注文住宅を建てるには意外に時間がかかるものです。
では、家づくりを決断してからどのくらいの期間をみればいいのでしょうか。
注文住宅の家造りはマンション購入や分譲一戸建てと違いがありますが、建築時期を選べるというのも、そのひとつです。
家づくりをスタートしてどのくらい時間をみておけばいいのか、段取りと目安の期間を事前に知っておく方がいいでしょう。
最近では段取りに関して注文住宅を依頼したハウスメーカーから家造りの工程表を出していただけるようです。
また既に注文住宅を建てた人に聞いたところ、平均で約15カ月かけています。
注文住宅で家を建てようと決心して情報収集を開始してからの時間です。
家を建てようと思ってから、早くても1年強の時間がかかるようです。
注文住宅は間取りやインテリアなどのプランだけでなく、家づくりの時期を決められ、いつごろ完成させるのかを決めることができるのが大きな特徴のひとつです。
しかしこんな家がほしいと思ってもすぐに手に入るわけではありません。
住宅メーカー選びからコンセントの位置に至るまでプランの詳細を決めるので工事を経て完成に至るまでは、かなり時間がかかります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。